05.近畿地方

2017年2月19日 (日)

ゴジラ60周年ロケ地巡り~『ゴジラvsメカゴジラ』①(京都)

ご無沙汰しております。約半年ぶりの更新、今年初の投稿です。
昨年公開の『シン・ゴジラ』は、興行収入82億円を突破する大ヒットを記録(2017年1月報道時点)し、年末の『NHK紅白歌合戦』でも話題になるなど、社会現象級の快進撃が続いています。当ブログは、相変わらず「ゴジラ60周年ロケ地巡り」シリーズが進展しない状況ではありますが、3月には『シン・ゴジラ』のBlu-ray&DVDが発売され、アニメ版『GODZILLA』も公開されるようですので、引き続きコツコツと更新を続けながらゴジラを応援していきたいと思います。遅ればせながら、本年もよろしくお願いいたします。


さて、今回ご紹介するのは、『シン・ゴジラ』のエンドロールでテーマ曲が流れた、シリーズ第20作『ゴジラvsメカゴジラ』です。公開は1993年12月11日。「この戦いで、すべてが終わる。」というキャッチコピーが示すように、シリーズ20作目とゴジラ誕生40周年の節目として、平成ゴジラシリーズは本作で一旦終了する予定だったというのはファンにとっては有名な話です(実際はアメリカ版『GODZILLA』の公開延期により、シリーズは続行)。そのため、メカゴジラに加えてラドンの復活や、次世代につなぐベビーゴジラの登場など内容も豪華でした。

さらに本作では、日本映画として初めてドルビーデジタル5.1chサラウンドが試験的に導入されました。私は大阪の梅田東宝で鑑賞することができましたが、当時は東京・有楽町の日劇東宝との2館だけの上映だったとのこと。貴重な体験でした。東宝マークの前の、CGの機関車とともに映し出されるドルビーのロゴムービーが格好良く、高級感に華を添えていたように思います。DVDに収録されていないのが残念です。

◆東寺
『ゴジラvsメカゴジラ』(1993)より
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ウンチクはさておき、本題のロケ巡りとまいりましょう。まずは鈴鹿から京都へ入ったゴジラを東寺越しに捉えたこのカットから。

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撮影場所は、東寺の向かいにあるマンションの屋上です。

『CINEMAチップス』(1993)より
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『ゴジラvsメカゴジラ』公開当時に大阪の毎日放送(MBS)が放送していた『CINEMAチップス』という番組で、ロケ現場の様子がリポートされていました。

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現場で指示を出す川北紘一特技監督。

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リポートしていたタレントの岡崎みゆきさんは、川北監督の機転でそのまま本編にも出演となったようです。

『ゴジラvsメカゴジラ』(1993)より
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続いて順番が前後しますが、プテラノドンの卵が国立生命科学研究所にあると知った青木一馬(演:高嶋政宏)が、車で京都へとやってきたシーン。筑波から高速道路をとばし、名神の京都南ICで下りて国道1号線を北上すると、東寺のはす向かいにあるこの京阪国道口交差点に辿り着きます。

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こちらのカットは、先のマンションの向かいにある病院(右の写真中央の建物)からの撮影だと思われます。

『モスラ3 キングギドラ来襲』(1998)より
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東寺といえば、平成モスラ3部作の最終作『モスラ3』で、キングギドラとそれを追うモルとロラが上空を通過しています。現地の写真は九条大宮交差点で撮影。右側の「京都銀行九条支店」が本編でも右下に確認できます。余談ですが、すぐ近くには「ゴジラ誕生祭」をはじめ特撮映画のイベント上映がよく行われている「京都みなみ会館」があります(私はまだ行ったことないのですが…)

『ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒』(1999)より
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『ガメラ3』でイリスが降臨したのも東寺付近でした。ただ、アングル的に一致しないというか何か違う気が…。

(2014年11月1日撮影)

そう思っていろいろ調べていると、こちらのブログですでに謎が解明されていました。

まんりき王朝さん:『ガメラ3-邪神覚醒-』京都ロケ地探訪
http://www3.famille.ne.jp/~manriki/manriki.html

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まんりき王朝さんによると、映画公開当時に発売されていたメイキングビデオ『GAMERA1999』に解決の手がかりが隠されていたようです。このビデオは、『シン・ゴジラ』の庵野秀明さんが総監督を務めた139分の大作で、単なるメイキングではなく、撮影現場の際どい問題にもスポットを当てたいわく付きのドキュメンタリー作品。そのためか、先日発売された『平成ガメラ4Kデジタル復元版Bru-ray BOX』にも収録されていませんでした。

◆東本願寺
『GAMERA1999』(1999)より
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これが手がかりとロケ現場のシーンです。画面後方に「ほんの一瞬京都タワーらしき白い光が写っている」のを確かに発見。

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そこから撮影場所が東本願寺であることを突き止められたようです。

『ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒』(1999)より
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再び本編と比べてみると、確かに一致します。塀よりも高い松の木は、まんりき王朝さんも指摘されていますが、デジタル処理が施されているように見えます。

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公式サイトの案内図を参照いただくとわかりますが、東本願寺の前を南北に走る烏丸通は、撮影場所となった御影堂門付近では東側に迂回しており、門周辺は車寄せのようになっています。本シーンはエキストラを大量に動員する必要があったため、国道に面した東寺よりも撮影に好都合だったのかもしれません。

(2016年11月3日撮影)

◆ムラテック八条口ビル
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東寺つながりで、脱線ついでに『ガメラ3』に関する細かすぎるネタをもう1つ。綾奈が「京都駅ビル」から東寺付近に降臨したイリスを見つめるシーンです。五重塔が合成で付け足されたものであることは当ブログで以前にご紹介していますが、今回注目したいのは、その右隣の青い看板です。

特撮ロケ地巡り~京都編③(京都駅~その2)
http://tokusatsu.way-nifty.com/blog/2012/11/1-fa79.html

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新幹線からも見えるこの青い看板は「ムラテック八条口ビル」のものだったのですが、近年それがなくなっていることが判明しました(だから何やねんとは言わないで…)

(左:2012年11月13日撮影/右:2014年11月1日撮影)

◆京都タワー
『ゴジラvsメカゴジラ』(1993)より
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さて、京都駅へとやってきたところで、ゴジラの話題に戻ります。烏丸中央口前にそびえ立つ「京都タワー」を破壊するゴジラ。こちらも以前に紹介済みですので、今回はフィギュアの合成写真にて。

特撮ロケ地巡り~京都編①(京都タワー)
http://tokusatsu.way-nifty.com/blog/2012/11/post-cf58.html

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ここから新ネタです。せっかくなので上ってみることにしました。

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『モスラ対ゴジラ』と『三大怪獣地球最大の決戦』が公開された1964年に竣工した京都タワーは、高さ131m。鉄骨を一切使わず、筒状の塔体で力を受けとめ全体をささえる「モノコック構造」が世界に先駆けて採用されたそうです。何だか難しいですが、要は飛行機や船、動物ではカニ、エビ等と同じ仕組みとのこと。

『フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ』(1966)より
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実は『フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ』の冒頭では、京都タワーから撮影された先の東本願寺が映ります。

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カメラはそのままティルトアップして京都市内全景へ。こうして見ると、京都の街も変わりましたね。京都が舞台になっているのは、アメリカとの合作故のことでしょうか。

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カットが変わり、続いて知恩院が映ります。本堂の御影堂は、2012年1月から大修理が行われており、現在は素屋根で覆われています。この知恩院についてはまた後ほど。

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カメラは知恩院から祇園方面へパンします。

(2016年1月19日撮影)

◆京都祇園・弥栄会館
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パンした先にあったのは「弥栄会館」。京都の舞妓の舞を始め、7つの伝統芸能を約1時間で鑑賞できる施設です。この付近にスチュワート博士の研究室があるという設定になっています。実際は京都大学あたりをイメージしていたのかもしれませんが、弥栄会館が選ばれたのは映像的なわかりやすさからでしょう。

(2015年11月7日撮影)

◆知恩院
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先ほどの知恩院へとやってきました。浄土宗の総本山で、大修理が行われている御影堂は1639年(寛永16年)に徳川家光によって再建されたものです。2002年には国宝に指定されています。

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こちらは御影堂とともに国宝に指定された三門。1621年(元和7年)の建立です。

『ラストサムライ』(2003年)より
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三門から御影堂へと続く階段は、アメリカ映画『ラストサムライ』のロケ地でした。

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明治天皇に謁見すべく、男坂と呼ばれる急な階段を上るネイサン・オールグレン大尉(演:トム・クルーズ)一行。

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実際は男坂の上に御影堂がありますが、本編では皇居(舞台設定は東京)の一部が合成されています。

(2016年1月9日・11月3日撮影)

◆三条大橋
『ゴジラvsメカゴジラ』(1993)より
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閑話休題。京都市内を侵攻するゴジラ。ここもゴジラの迷走ぶりとあわせて以前に紹介しましたので、今回はフィギュアの合成写真にて。

特撮ロケ地巡り~京都編④(ゴジラ、京都で迷走か!?)
http://tokusatsu.way-nifty.com/blog/2013/11/post-6e8e.html

◆清水寺
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三条大橋から北上するかと思いきや、なぜか清水寺へ迂回したゴジラ。ロケ地の詳細はいずれも先の記事でご紹介しております。

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ここからは新ネタです。「清水の舞台」でゴジラを発見する人々。指をさしている人がいますが、先の本編合成カットとのつながりを考えると、本来は反対側(画面左側)へ向くべきなんです。

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同じく「清水の舞台」で、偶然訪れていた修学旅行の学生も巻き込んで撮影したというカット。本編をよく見ると、すでに壊したはずの京都タワーが一瞬映ってしまっています(^_^;)

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こちらはメイキング映像に収録されている未使用カットから。人がいないため、前後のカットとうまく繋がらなかったのかもしれません。

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音羽の滝へ続く石段を駆け下りる人々。背後に見える格子戸の建物は釈迦堂です。

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奥に見えるのが釈迦堂。訪れたときは、その右隣にある阿弥陀堂の改修工事が行われており、仮歩道が設置された関係で撮影に使われた階段は塞がれていました。

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石段を下りた先には、寺名の由来となった「音羽の滝」があります。3本の筧から流れ出る水は「黄金水」「延命水」と呼ばれ、清めの水として尊ばれています。

『日本沈没』(2006年)より
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清水寺といえば、『シン・ゴジラ』の樋口真嗣監督による2006年版『日本沈没』では、本堂のすぐそばまで水没していました。ちなみに本堂は、檜皮(ひわだ)ぶき屋根のふき替え工事が今月から本格化しており、近々素屋根ですっぽりと覆われてしまうそうです。この風景も当面見納めです。

清水寺ふき替え「素屋根」が守る 半世紀ぶり修理、本格化へ(京都新聞2017年2月4日付)
http://www.kyoto-np.co.jp/local/article/20170204000090

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こちらは、京都の名刹で宝物が梱包されるシーン(ガンダムの富野由悠季監督が高僧役で出演している場面)の頭に出てくる京都市内の全景カットです。これも先のカットと同じ場所から撮影されていると思われます。DVDのスペシャル・コレクターズ・エディションの特典として封入されている樋口監督の撮影台本(レプリカ)にも「清水寺」の書き込みがあったので、間違いないと思われます。

『妖星ゴラス』(1962)より
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『妖星ゴラス』の終盤にも清水寺は一瞬映ります。地球に接近するゴラスの引力によって発生した大洪水に飲み込まれていくというシーンです。ただ、右手の本堂がきちんと映っておらず、画面も暗いので、一見すると清水寺かどうかわかりにくいです。

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撮影ポイントは、境内の子安塔付近に本堂を含む諸堂を一望できるスポットがあり、そこだと思われます。先の「清水の舞台」でゴジラを発見する人々のカットも、同じくここから望遠で狙ったのではないかと推測します。

(2015年11月3日/2016年11月3日撮影)

◆平安神宮
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『妖星ゴラス』には京都の名所がもう1カット登場します。平安神宮です。

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応天門がゴラスの引力によって発生した大洪水に飲み込まれます。ただ清水寺同様、このカットもアングルが中途半端な気がします。これら2カットのためだけに京都ロケを行ったとも考えにくいので、もしかすると既存のライブラリーフィルムに大波を合成したのかもしれません。

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平安神宮は1895年(明治28年)に平安遷都1100年を記念して創建された、比較的新しい神社です。すぐ近くには『ゴジラ音楽祭 in京都』が開催された「ロームシアター京都」があります。音楽祭については過去記事で詳しく述べています。

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ゴジラ60周年ロケ地巡り~『ゴジラvsキングギドラ』⑤(京浜島)
http://tokusatsu.way-nifty.com/blog/2016/05/60vs-bfbb.html

(2016年1月19日撮影)

◆八坂の塔(法観寺)
『ゴジラvsメカゴジラ』(1993)より
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清水寺に立ち寄ったゴジラは二年坂に顔を出し、再び北上します。『東宝SF特撮映画シリーズ VOL.8 ゴジラvsメカゴジラ』(東宝 出版・商品事業室発行)の川北紘一特技監督のインタビューによると、特撮カットに出てくる五重塔は「八坂の塔」をイメージしたものだそうです。

(2015年11月3日撮影)

◆出雲路橋
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鴨川の上流へと進むゴジラ。このカットの撮影場所は、下鴨神社の近くにある出雲路橋付近です。ここも以前にご紹介したスポットですので、フィギュア合成で(^^)

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ゴジラが目指すのは、ベビーゴジラがいる「生命科学研究所」ですが……

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2015年7月10日 (金)

ゴジラ60周年ロケ地巡り~『ゴジラvsビオランテ』⑤(北摂エリア)

前回から早くも1か月以上過ぎてしまいましたが、引き続き『ゴジラvsビオランテ』から大阪・北摂エリアのロケ地を巡っていきます。

◆万博記念公園駅(ホテル阪急エキスポパーク前)
『ゴジラvsビオランテ』(1989)より
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大阪ビジネスパークを後にしたゴジラは、万博記念公園周辺を通って若狭湾へ向かったようです。本編で「太陽の塔」の手前に見える建物は、大阪モノレールの万博記念公園駅です。私事ですが、黒い煙が上がっている付近に自宅があります(^_^;)

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こちらは万博記念公園駅から撮影ポイント(黄色の矢印)を見た写真です。「ホテル阪急エキスポパーク」前で撮影されています。【A】

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先ほどの比較写真を見てもおわかりのように、現在は駐車場との境に植えられた木々が成長していて、本編と同じポジションからの撮影は困難でした。

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それにしても、「太陽の塔」を入れ込みたいならもっと良い場所があるのに、なぜあの場所からの撮影だったのでしょうか。
ちなみに、こちらの写真は万博記念公園駅から撮影したものですが、右手奥に球体の遊具が見えます。その付近には、1970年の大阪万博会期中は「三菱未来館」がありました。

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「三菱未来館」では、「日本の自然と日本人の夢」をテーマに、円谷英二特技監督率いる東宝の特撮スタッフが手掛けた映像が上映されていました。暴風雨、火山の噴火から暗黒の宇宙、海底基地から見た海の神秘、未来都市などが、伊福部サウンドとともに、当時の最新技術で映し出され、動く歩道で疑似体験できる人気のパビリオンだったようです。


なお、伊福部昭さんの楽曲の一部は、先述のとおり『地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン』にも流用されています。また、映像は『ハワイ・マレー沖海戦』のDVDに映像特典として収録されています。円谷監督は、この「三菱未来館」向けの映像製作中に体調を崩し、逝去されたとのことです。

(2013年8月17日/2015年5月13日・5月30日撮影)

◆万博記念ビル(旧協会本部ビル)
『ガメラ対大魔獣ジャイガー』(1970)より
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さて、少し脱線したついでに、大阪万博が舞台となった他の特撮作品のロケ地もご紹介しておきたいと思います。まずは大阪万博開幕の一週間後、1970年3月21日に公開された『ガメラ対大魔獣ジャイガー』より、「エキスポタワー」から万博会場へとパンするこちらのカット。手前に見える建物は「万博記念ビル」です。【B】

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大阪万博開催当時は協会本部でした。現在は万博記念公園の事務所として健在です。撮影が行われた場所は「万博記念ビル」裏手の雑木林付近からだと思われます。

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その場所が撮影当時はどのようになっていたのかを知るために、万博記念公園内にある、かつての「鉄鋼館」を利用した記念館「EXPO'70パビリオン」に行ってみました。

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展示されていた会場模型を見てみると、「万博記念ビル」の裏手に展望スペースがあるのを確認できました。

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さらに、1971年に上空から撮影されたパネル写真も発見。

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本編カットと見比べると、やはりその展望スペースから撮影されたと見て間違いなさそうです。カメラがパンをし終えたところで、左手前に見える建物は「プレスセンター」です。1980年代に解体され、1990年に大阪府の外郭団体が運営する「オオサカサンパレス」が開業。2007年に現在の「ホテル阪急エキスポパーク」となりました。

(2015年5月13日・5月30日撮影)

◆旧中央バス団体入口・千里橋
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沢田圭介(演:炎三四郎)が弘(演:高桑勉)に万国博覧会の概要を説明するシーンです。本作は工事中の万博会場が舞台となっていました。【C】

「EXPO'70パビリオン」パネル写真より
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本編のカットは、「中央団体バス駐車場」(現・万博記念公園中央駐車場)と会場をつなぐ歩道橋の上で撮影されていたと思われます。

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その歩道橋は、現在は撤去されています。

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場内アナウンスで呼び出しを受ける沢田圭介。照明灯は当時のままです。奥に見える橋は「千里橋」です。

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塗装は変わっていますが、こちらも当時のままです。【D】

(2013年8月17日/2015年5月30日撮影)

◆旧エキスポランド・エキスポタワー周辺
『仮面ライダー』第7話「死神カメレオン 決斗!万博跡」(1971)より
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『仮面ライダー』では、万博会場に隣接する遊園地「エキスポランド」でロケが行われていました。地元の人間としては、「エキスポランド」は万博閉幕後も営業していたので、“万博跡”というサブタイトルに若干違和感があったのですが、調べてみると、「エキスポランド」が営業を再開したのは1972年3月15日からでした。つまり、休園中に撮影していたので“万博跡”だった、ということらしいです。納得。【E】

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この写真は2013年8月に撮影しました。「エキスポランド」は、2007年5月のジェットコースター事故の影響で来場者数が激減し、2009年2月に閉園しました。

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現在、跡地には大型複合施設の建設が進められています。

「エキスポランド跡地に『エキスポシティ』 今秋開業」(朝日新聞デジタル)http://www.asahi.com/articles/ASH3T5VCXH3TPTIL02W.html

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こちらは、本郷猛(演:藤岡弘)が人質となった立花藤兵衛と緑川ルリ子を救出に向かうシーン。撮影場所は、万博記念公園駅から公園南口へと続く階段です。本編は「エキスポランド」敷地内から撮影されているようです。道幅は当時よりも狭くなっています。【F】

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奥に「太陽の塔」が見えるこのカット。本編の右手に見える建造物は現存しません。

「EXPO'70パビリオン」展示模型
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万博開催当時、「太陽の塔」と「エキスポタワー」は動く歩道で結ばれていたそうですが、その施設の一部でしょうか。

『仮面ライダー』第7話オープニングより
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この階段では、1クールのオープニング映像も撮影されています。

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奥に「エキスポタワー」が見えます。

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「エキスポタワー」は1990年9月に営業を終了しました。その後10数年放置状態となり、老朽化のため、2002年から翌年にかけて解体・撤去されました。【G】

(2013年8月17日/2015年3月21日・5月13日・5月30日撮影)

『仮面ライダー』第7話「死神カメレオン 決斗!万博跡」(1971)より
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垂直に立てられた3本の柱と多面体の展望室が特徴的だった「エキスポタワー」は、高さ127mと決して高くはありませんでしたが、海抜65mの千里丘陵の上に建っていたこともあり、大阪の至るところから目につく存在でした。私も幼い頃に、一度だけ上ったことがありますが、非常に見晴らしが良かったことを覚えています。

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「エキスポタワー」に捕えられた立花藤兵衛(演:小林昭二)と緑川ルリ子(演:真樹千恵子)。階段の様子も含め、在りし日の「エキスポタワー」の様子は、こちらのサイトで詳しく紹介されています。

エキスポタワー写真館
http://homepage1.nifty.com/forever70s/expotower/index.html

◆旧ソ連館・千里ニュータウン
『ガメラ対大魔獣ジャイガー』(1970)より
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再び『ガメラ対大魔獣ジャイガー』に戻ります(ゴジラの話はどこへやら…)。大阪万博の会場が舞台となる本作ですが、本編に登場するミニチュアは「ソ連館」のみでした。

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こちらは映画の序盤で紹介される本物の「ソ連館」。私は大阪万博の後に生まれた世代なのでよくわからないのですが、レーニン生誕100周年ということで、かなり力の入ったパビリオンだったそうです。

「EXPO'70パビリオン」より
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宇宙開発の展示などに人気があり、入館者数は「月の石」が展示されていた「アメリカ館」を抜いてNo.1だったとか。

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さて、この「ソ連館」の位置を頼りに、ガメラとジャイガーが戦った場所を推測してみたいと思います。

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まず、「ソ連館」の位置を把握するために、「EXPO'70パビリオン」のショップで販売されていた「日本万国博覧会公式ガイドマップ(復刻版)」を購入してみました。このマップから、「ソ連館」は万博会場の北口側にあったことを確認。

国土地理院ホームページ 空中写真MKK712X-C2-15(1971/05/09)よりトリミング加工
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次に、万博開催当時の空中写真は見つからなかったので、翌1971年の空中写真に「ソ連館」の位置を重ね合わせてみました。本編では、2大怪獣の背後に千里ニュータウンの一部と思われる団地のミニチュアが置かれていましたが、それらは「府営千里藤白台住宅」と「府営古江台住宅」辺りではないかと思われます。【H】

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こちらは現在の「府営古江台住宅」です。本編と比較してみると……

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2015年5月24日 (日)

ゴジラ60周年ロケ地巡り~『ゴジラvsビオランテ』④(大阪ビジネスパーク周辺)

前回につづいて『ゴジラvsビオランテ』から、大阪ビジネスパーク(OBP)周辺のロケ地をご紹介していきます。一気にいきます!

◆新鴫野橋
『ゴジラvsビオランテ』(1989)より
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ホテルニューオータニ大阪」(右)上空から「OBPキャッスルタワー」(左)の背後へ移動するスーパーX2。

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本作でモブシーンが撮影された「新鴫野橋」からのアングルが近いです。【A】

◆大阪城新橋①
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中之島方面から大阪ビジネスパークへ進むゴジラ。【B】

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手前は「大阪水上バス」の乗り場になっています。若干、シャッターチャンスを逃してしまいました…。

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本編は、東宝砧撮影所の第2スタジオに作られたミニチュアセットなので、同じようなアングルで撮るのは難しいです。

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大阪城新橋」のミニチュアは、遠近感を強調するために極端なパースが付けられていたそうです。近代映画社の『スクリーン特編版 ゴジラvsビオランテ特集号』(1990年1月10日発行)に、その写真が掲載されています。 このカットは照明効果も素晴らしいです。

◆極楽橋付近
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権藤らを乗せた自衛隊のヘリコプターが、「大阪城ホール」付近に着陸するシーン。アングル的には極楽橋付近の石垣からの眺めが近いです。ただ、本編はホールの屋根ごしに撮られていますが、現地で屋根は見えません。実際はもう少し右手にあります。映画ではわかりやすく表現するために、ときにセットの位置を微妙に変えたり、大きさを強調して撮るんですね。【C】

◆大阪城新橋②
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大阪ビジネスパークへ向かう権藤ら自衛隊の砲撃隊員。DVDのオーディオコメンタリーによれば、撮影は早朝に行われたとのこと。【B】

◆城見1交差点付近
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TWIN21」(左)に迫るゴジラ。ちなみに左側は「松下IMPビル」(1990年3月竣工)で、中央は「クリスタルタワー」(1990年8月竣工)です。いずれも、映画公開当時はまだ建設中でした。【D】

◆クリスタルタワー
『モスラ3 キングギドラ来襲』(1998)より
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完成した「クリスタルタワー」の上空は、キングギドラが通過しました。【E】

◆読売テレビ本社ビル・大阪東京海上日動ビルディング
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キングギドラは、そのまま「読売テレビ本社ビル」(左)と「大阪東京海上日動ビルディング」(右)の上空をかすめ、名古屋方面へ移動します。【F】

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実際はこの位置から撮影されていると思います。先の現地写真は、引きが足りなかったので、付近の駐車場から撮影しました。

◆TWIN21①
『ゴジラvsビオランテ』(1989)より
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さて、ANB弾を抱えて「TWIN21」前にやってきた権藤と砲撃隊員たち。【G】

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迫るゴジラを睨む権藤(演:峰岸徹)。実際のゴジラは左側にいるのですが…。

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4つのビルに別れていく権藤たち4人。4つのビルとは、先の「松下IMPビル」と建設中だった「クリスタルタワー」。そして、この双子の「TWIN21」です。

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「TWIN21」に乗り込む権藤。彼が向かったのは右手の、パナソニックグループ関連企業が入居する「OBPパナソニックタワー」です。

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1階のアトリウムでは、イベントがよく行われています。関西では、24時間テレビ『愛は地球を救う』で、読売テレビの募金会場としてもお馴染みの場所です。

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ゴジラが映し出されているのはパナソニック(旧松下電器)製の大型映像装置「アストロビジョン」です。

『ウルトラマンダイナ』第35話「滅びの微笑(前編)」(1998)より
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ここで再び脱線して『ウルトラマンダイナ』より。「滅びの微笑(前・後編)」に登場する、「コスモネット」を共同開発した大阪のPWI中央研究所は、「TWIN21」で撮影されました。

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撮影に使用された1階のパナソニックのショールームは、2013年に開業した「グランフロント大阪」に移転し、現在は閉鎖されています。

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元GUTS隊員のホリイが、PWI中央研究所へ向かうシーン。前回紹介した新鴫野橋のカットの続きです。ホリイの車は、「大阪ビジネスパーク円形ホール(旧MIDシアター)」の駐車場に入っていきます。

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同じ場所から「TWIN21」を見上げたのがこちら。木々がかなり成長しており、視界を遮ります。「TWIN21」は、1986年に竣工。高さ157m、地上38階、地下1階建ての双子ビルですが、名称はそれぞれ異なります。左側が『ゴジラvsビオランテ』で権藤が乗り込んだ「OBPパナソニックタワー」、右側が「MIDタワー」です。

『ウルトラマンダイナ』第35話「滅びの微笑(前編)」(1998)より
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アスカ(演:つるの剛士)に語りかける元GUTS隊員のシンジョウ(演:影丸茂樹)。「滅びの微笑(前・後編)」は、大阪ロケの前・後編というだけでなく、前作『ウルトラマンティガ』のレギュラー陣も出演する豪華版でした。現在は、「ホテルモントレ ラ・スール大阪」が入る「マルイトOBPビル」(2005年竣工)が奥に見えます。

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看板にある「MIDシアター」は、現在「大阪ビジネスパーク円形ホール」という名称に変わっています。

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私事で恐縮ですが、この番組が放映される2年前に、ここで開かれた新卒合同企業説明会に参加して現職の会社に入りました(^_^;)

◆寝屋川・第二寝屋川合流地点
『ゴジラvsビオランテ』(1989)より
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閑話休題。寝屋川に沿ってスーパーX2の方へと歩み寄るゴジラ。UCCの看板は実在します。【H】

◆大阪城京橋プロムナード
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ありったけのミサイルとバルカン砲の攻撃を受けるゴジラ。【I】

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京橋駅と大阪ビジネスパークを結ぶ「大阪城京橋プロムナード」からの眺めが、ちょうどスーパーX2の視点に近いです。

◆片町2丁目付近
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スーパーX2がかわしたゴジラの放射熱線によって被害を受けた地域は……

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2015年5月17日 (日)

ゴジラ60周年ロケ地巡り~『ゴジラvsビオランテ』③(大阪城・中之島周辺)

『ゴジラvsビオランテ』から、前回に続いて今回も大阪のロケ地をご紹介していきます。今回は、大阪城・中之島周辺です。

◆大阪城・大阪城ホール
『ゴジラvsビオランテ』(1989)より
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大阪港にゴジラが出現した直後、斉藤由貴のヒット曲『夢の中へ』のイントロとともに登場する「大阪城天守閣」。『夢の中へ』は、もともと1973年に井上陽水が発表したヒット曲で、映画で使用された斉藤由貴のカバー盤は、『ゴジラvsビオランテ』の公開と同じ1989年4月21日にリリースされています。当時は、NECのパソコンのCMソングとしても耳馴染みでした。

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続いてカメラは左へパンして隣接する「大阪城ホール」へ。現在は木々が成長していてホールが隠れてしまっています。

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撮影ポイントは、大阪城公園と大阪ビジネスパークを結ぶ「新鴫野橋」付近からと思われます。【A】

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斉藤由貴と思われる女性歌手がコンサートを中止し、観客に避難を呼びかけるシーン。

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この名称石碑は「大阪城ホール」の南玄関前にあります。【B】
「大阪城ホール」は、公式サイトによると、「大阪築城400年まつり」のメインイベント会場として1983年に建設されたそうです。構造は楕円形のドーム式で、最大収容人数は16,000人です。


ところで、このシーンで斉藤由貴がノンクレジットで声だけの出演をしているのは、脚本・監督を務めた大森一樹監督が、同じ東宝で『恋する女たち』(1986)、『トットチャンネル』(1987)、『「さよなら」の女たち』(1987)と、3作にわたって斉藤由貴主演作を手掛けた縁からだと思われます。

『トットチャンネル』(1987)より
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なお、『トットチャンネル』はテレビ放送黎明期の昭和28年頃を舞台にした物語ということで、撮影中のゴジラがトラックで運ばれていくシーンがあります。


富山省吾プロデューサーの著書『ゴジラのマネジメント プロデューサーとスタッフ25人の証言』によると、大森監督は、『トットチャンネル』の製作時点ではすでに『ゴジラvsビオランテ』の脚本・監督として、田中友幸プロデューサーから抜擢されていたようです。

『「さよなら」の女たち』(1987)より
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また、同年の『「さよなら」の女たち』では、川北紘一特技監督がクライマックスで洋館が崩れるシーンの特撮を手掛けています。

『君は僕をスキになる』(1989)より
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さらに、『ゴジラvsビオランテ』と同年に公開された『君は僕をスキになる』では、アトラクション用の84ゴジラ(?)が、サンタクロースの格好をして斉藤由貴の前に登場するシーンがあります(ちなみに本作は、1984年版『ゴジラ』の橋本幸治監督が「協力製作」としてクレジットされています)。


この作品で監督デビューした渡邊孝好監督は、先の大森監督による斉藤由貴三部作で監督助手を務めていました。『ゴジラvsビオランテ』との関係性を考えると、ゴジラと斉藤由貴、大森監督と渡邊監督でお互いにエールを送りあっているようで興味深いです。

◆新鴫野橋
『ゴジラvsビオランテ』(1989)より
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さて、再び本編に戻ります。人々が避難するシーンは、先の「新鴫野橋」で撮影されています。現在の橋は、映画公開前年の1988年に架け替えられたものです。【A】

『ウルトラマンダイナ』第35話「滅びの微笑(前編)」(1998)より
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ちょっと脱線して『ウルトラマンダイナ』より。元GUTS隊員のホリイが、「コスモネット」を共同開発する大阪のPWI中央研究所へ向かうシーンも新鴫野橋で撮影されています。実は、橋の向こう側は車両通行止めになっており、現実に即して考えるなら、ホリイの車は大阪城へ向かって橋を渡った後、Uターンして戻ってきたことになります。ただ、ホリイはTPC(地球平和連合)科学局の権限で通行できたのかもしれませんが…。

『ウルトラマンダイナ』第36話「滅びの微笑(後編)」(1998)より
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こちらは、後編でウルトラマンダイナが登場するシーン。これも新鴫野橋からのアングルです。

(2013年8月11日/2014年7月28日・8月23日撮影)

◆中之島周辺
『ゴジラvsビオランテ』(1989)より
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中之島周辺のロケ地は、当ブログで以前に何度かご紹介していますので、今回は「大阪市中央公会堂」に迫るゴジラをフィギュアで再現してみました。本編で大阪港にゴジラが出現するのは日中でしたが、上陸は夜間でした。その間、ゴジラは自衛隊の通常兵器で足止めされていたのでしょうか?

「サラジア・オイル・コーポレーション」が入居するビル
http://tokusatsu.way-nifty.com/blog/2013/09/post-d839.html

大阪市庁・淀屋橋(本編未使用)・中央公会堂
http://tokusatsu.way-nifty.com/blog/2013/09/post-d52a.html

阪神高速破壊シーンの検証
http://tokusatsu.way-nifty.com/blog/2013/10/post-f168.html

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こちらは、映画公開前の1989年11月28日の朝日新聞です。

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ゴジラによる被害状況が克明に記載されているのが興味深いですが、中央公会堂でのチャリティー試写会の広告記事となっています。私は残念ながら応募漏れでした(>_<)

◆大阪マーチャンダイズ・マートビル
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ゴジラの進路に合わせて中之島から大阪ビジネスパークへ移動する前に、天満橋の「大阪マーチャンダイズ・マートビル(通称:OMMビル)」にちょっと寄り道をします。【C】

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このビルの屋上から西側を望むと、先の中央公会堂をはじめ、ゴジラの進行ルートを一望できます。

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そして、反対の東側を望むと、大阪城や大阪ビジネスパークを一望できるのですが、眼下を見下ろすと……

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2015年5月 7日 (木)

ゴジラ60周年ロケ地巡り~『ゴジラvsビオランテ』②(関西国際空港・大阪港周辺)

お久しぶりです。仕事が繁忙期に突入してしまい、ちょっと間が空いてしまいましたが、前回に続いて『ゴジラvsビオランテ』から、我が地元・大阪のロケ地をご紹介します。

◆関西国際空港
『ゴジラvsビオランテ』(1989)より
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ゴジラと三枝未希が精神感応戦を繰り広げた関西国際空港(以下、関空)。映画公開当時はまだ建設中で、開港は5年後の1994年9月4日。『ゴジラvsスペースゴジラ』が公開された年です。大阪空港行きの飛行機から撮影した現在の写真と比較してみました。

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ゴジラと向き合う三枝未希(演:小高恵美)。今度は国内線の搭乗口から泉佐野方面を撮影した写真と比較してみました。本編で未希の背後に立っている3本の旗のうち、一番左の旗の後方に見える塔のような建造物が「りんくうゲートタワービル」ではないかと思ったからです。

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ところが、調べてみると「りんくうゲートタワービル」の工事着工は1992年で、竣工は1996年でした。このアングルがちょうどゴジラ目線ではないかと期待したのですが、残念ながら違ったようです。では、ゴジラはどの方角から三枝未希を見ていたのでしょうか?

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再度本編を検証します。謎を解くカギは、空港島と建設基地の位置関係。そして、3本の旗です。とはいえ、本編からは周囲の風景がわかりにくい上、国土地理院の空中写真は1992年以降のものしかありません。しかも、515haの広大な人工島(一期島)の建設基地が、そもそもこの1か所だけなのかどうかも疑問です。

そんな折、関空の建設に携わった企業のサイトを調べていると、「海洋工業株式会社」のWebサイトに建設基地が写っている写真を見つけました。

「動圧密工法」施工写真
http://www.kaiyo-mec.co.jp/dcm/dcm04.htm ※現在は公開されていません

この写真は、奥に関空連絡橋が写っていることから、建設基地の西側から撮影されていることがわかります。特筆すべきは、空港島の三角に突き出た部分が写っている点です。これは、本編での空港島と建設基地の位置関係と一致します。

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空港島の三角に突き出た部分は、現在もGoogleマップの航空写真で確認できますので、これで建設基地のおおよその位置が特定できます。さらに、三枝未希は3本の旗を背にして立っていますから、こちらの本編カットと見比べて考察すると、彼女は南向きに立っていたことになります。地図で位置関係を確認します。


未希の立っていた場所(建設基地)をとするなら、ゴジラの出現推定ポイントはの位置となります。
※Googleマップのデフォルトの縮尺は大きいので、ぜひ拡大してご覧ください。

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こちらは泉佐野側のマーブルビーチから関空を望んだ風景です。これがゴジラ目線に近いアングルということになります。

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フィギュアを合成してみました。ゴジラはこのような向きで未希と対峙していたのではないかと思われます。

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ところで、再びこのカットに戻りますが、3本の旗の一番左の旗の後方に見える塔のような建造物は、いったい何だったのでしょうか?

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2014年7月26日 (土)

ゴジラ60周年ロケ地巡り~『ゴジラの逆襲』②(大阪城)

前回に引き続き、シリーズ第2作『ゴジラの逆襲』(1955)のロケ地をご紹介します。今回は前半のクライマックスである大阪城です。撮影ポイントは、ロケ地マップに記したA~Kまでの計11か所です。

◆大阪城 大手門①
『ゴジラの逆襲』(1955)より
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まずは、取っ組み合いながら大阪城へとやってくるゴジラとアンギラス。撮影ポイントは【A】。カメラは大手門から千貫櫓(写真右手前)越しに、北側の2大怪獣をとらえています。ゴジラとアンギラスは、中之島から天満橋を経て、大手前方面から大阪城に侵入します。

◆大阪市立博物館①(旧陸軍第四師団司令部庁舎・旧大阪市警視庁)
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ゴジラ対策本部が置かれた大阪市警視庁(本編右)から退避する警官隊。撮影ポイントは【B】です。右側の建物は、現在は閉館となっている大阪市立博物館です。

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もとは陸軍第4師団司令部庁舎で、昭和天皇即位の記念事業として、大阪城天守閣とともに1931年に完成したそうです。戦後、本編と同じく大阪市警視庁(後述)として使用された後、1960年に大阪市立博物館となりましたが、2001年に大阪歴史博物館の開館にともない、閉館。現在に至っています。

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大阪市警視庁は、戦後、旧警察法によって組織された自治体警察ですが、1954年7月から新警察法が施行され、『ゴジラの逆襲』公開当時は大阪市警察本部となっています。本編で活躍する警官が、旭日章(桜の代紋)ではなく、大阪市のマークをあしらった制服を着用しているのはそのためだと思われます。大阪市警察本部は、映画公開後の1955年7月に現在の大阪府警察となっています。

◆大阪城 大手門②
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左側が先ほどの千貫櫓、右側が大手門です。撮影ポイントは【C】

◆大阪市立博物館②
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しゃがみこむ警官隊。撮影ポイントは【D】。左手前の石垣が一致!

◆大阪城 桜門
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撮影ポイントは【E】です。壁の上半分の形状が異なりますが、2大怪獣の位置関係から推測すると、おそらくここで間違いないのではないかと思います。ちなみにカメラ位置をもう少し右へ移動させると……

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2014年7月21日 (月)

ゴジラ60周年ロケ地巡り~『ゴジラの逆襲』①(中之島・大阪水上警察署・中央突堤)

今回から2回にわたり、シリーズ第2作『ゴジラの逆襲』(1955)のロケ地をご紹介していきます。


『ゴジラの逆襲』は、1954年11月3日公開の第1作『ゴジラ』が大ヒットしたのを受け、それから半年も経たない翌1955年4月24日に公開されました。前作と同じ香山滋の原作で製作された正統な続編で、山根博士(演:志村喬)も登場します。そして、ゴジラが襲撃するのは、我が地元・大阪です。『ゴジラの逆襲』のロケ地は、当ブログではすでに4回ご紹介しています。

特撮ロケ地巡り~大阪編①(中之島~その1)
http://tokusatsu.way-nifty.com/blog/2013/09/post-d839.html

特撮ロケ地巡り~大阪編②(中之島~その2)
http://tokusatsu.way-nifty.com/blog/2013/09/post-d52a.html

特撮ロケ地巡り~大阪編③(中之島~その3)
http://tokusatsu.way-nifty.com/blog/2013/09/post-5488.html

特撮ロケ地巡り~大阪編⑥(ミナミ周辺)
http://tokusatsu.way-nifty.com/blog/2014/05/post-ec52.html

おもに、ゴジラが大阪に上陸してからの襲撃ポイントをご紹介してきたわけですが、今回はゴジラの上陸ポイントにスポットを当てたいと思います。

◆大阪水上警察署・中央突堤
『ゴジラの逆襲』(1955)より
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ゴジラ上陸に備え、水上警察署の前に集結する警官隊。本編では「大阪湾水上警察署」とあります。実は、これが現在の「大阪水上警察署」と同一のものなのかどうかは、資料が少なく、確たる自信はありません。

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大阪水上警察署の管轄ならびにその活動内容については、以下の公式Webサイトで詳しく紹介されています。

大阪府警のWebサイト
https://www.police.pref.osaka.jp/04shikumi/ps/126suijo_1.html

大阪水上警察署生活安全刑事課作成のWebサイト
http://www.info.police.pref.osaka.jp/ps/suijo/top.html

後者によると、大阪水上警察署は「明治10年6月本田警察署安治川分署(現在の福島区野田付近)が置かれ、水上警察事務を執ることになり、明治12年12月安治川水上警察署に昇格して、事務のいっさいを取り扱い、以後数度の機構改革を経て昭和33年に大阪水上警察署と改称され、現在に至っています」とあります。『ゴジラの逆襲』が公開されたのは1955年(昭和30年)ですので、「数度の機構改革」の中で「大阪湾水上警察署」となっていた時期があったのかどうかが定かではないのです。

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ゴジラの上陸シーンです。ちょうど大阪水上警察署の正面にある中央突堤を撮影してみたのですが、これも自信がありません。


東宝株式会社出版事業室発行『東宝SF特撮映画シリーズ VOL.3 ゴジラ/ゴジラの逆襲/大怪獣バラン』(1985初版)に掲載されているシナリオを見ると、このシーンは「S#45 大阪湾突堤」となっています。つまり、中央突堤かどうか定かではないためです。ただ、雰囲気は似ていませんか?

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続いて、水上警察署の前に展開する防衛隊のポンポン砲が一斉にゴジラ攻撃を開始する切り返しカット。

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水上警察署と中央突堤の位置関係をパノラマ撮影するとこんな感じです。まあ、これだけ似ている要素が揃っているので、ほぼ間違いはないと思うのですが…。

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ほぼ間違いはないだろうと仮定するならば、ゴジラとアンギラスの闘いも中央突堤で行われたことになります。

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余談ですが、中央突堤を撮影した場所は、大阪水上警察署に隣接する「大阪文化館・天保山(旧サントリーミュージアム[天保山])」なのですが、この建物、何かに似ていませんか?
設計者はかの有名な安藤忠雄さんらしいのですが……

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2014年7月20日 (日)

ゴジラ60周年ロケ地巡り~『ゴジラ』③(札の辻・国会議事堂・石鏡)

前回前々回に続いて、今回も1954年版『ゴジラ』から。まずは先日、東京へ出張に行ったついでに巡ってきたロケ地をご紹介します。ロケ地といっても、特撮シーンとの比較が多い気もしますが…。

◆札の辻
『ゴジラ』(1954)より
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日本映画専門チャンネル特設ページ『総力特集・ゴジラ』内の1コーナー「ゴジラ進撃マップ」において、「第2回襲撃:ゴジラ、札の辻にて戦車隊と交戦」とあります。そんなシーンあったかなと思って本編を見返してみると、対策本部のシーンで「二一五号車より報告 札の辻警戒陣地は突破され第四九戦車隊は全滅 以後の行動不可能」と、確かに報告が入っていました。


東宝株式会社出版事業室発行『東宝SF特撮映画シリーズ VOL.3 ゴジラ/ゴジラの逆襲/大怪獣バラン』(1985初版)に掲載されているシナリオを見ると、先の対策本部の前のシーンが「S#149 札の辻 京浜国道付近」となっています。

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こちらが現在の札の辻交差点です。対策本部には「芝浦地区の火災は益々火勢猛烈を極め消火の見込ナシ」との報告も入ってきていますので、ゴジラはこの交差点を、芝浦方面から新橋・田町方面へと進んでいったのでしょう。

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交差点にの上に架かる歩道橋から、高さは違いますがゴジラ目線で撮影。本編の戦車隊が、芝公園・霞ヶ関方面からゴジラを攻撃していたのか、新橋・田町方面から攻撃していたのかは定かではありません。

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こちらは新橋・田町方面から撮影。背の高いビルは「住友不動産三田ツインビル西館(ラ・トゥール三田)」です。地上43階、高さ179.30mとのことなので、身長50mの初代ゴジラの約3.5倍。こうやって比べると、初代ゴジラって意外と小さいんですね。

(2014年7月15日撮影)

◆国会議事堂
『ゴジラ』(1954)より
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ところ変わって、大戸島災害陳情団を乗せたバスが国会議事堂前に到着するシーン。現在は道路が舗装され、警察の警備が物々しいです。警察官に職務質問されないか、ドキドキしました。

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ゴジラの国会議事堂破壊シーンは、『ゴジラ』における特撮のファーストカットだったそうです。このカット、つい最近まで議事堂の正面から撮影されたものだと思っていたのですが……

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2014年6月 7日 (土)

特撮ロケ地巡り~滋賀編(琵琶湖大橋)

佐川美術館で「ウルトラマン創世紀展」を鑑賞後、琵琶湖大橋を渡って、道の駅「びわ湖大橋米プラザ」へとやってきました。

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この周辺一帯は、1966年(昭和41年)に公開された大映の昭和ガメラシリーズ第2作『大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン』のクライマックスの舞台となった場所です。

ところで、本作の同時上映は、大映京都の特撮時代劇の名作『大魔神』で、公開日の4月17日は円谷プロの『ウルトラQ』第16話「ガラモンの逆襲』が放映された日でもありました。「ウルトラマン創世紀展」では、『ウルトラQ』をはじめとする初期ウルトラシリーズの怪獣造形を手掛けた高山良策さんの功績が紹介されていましたが、高山さんはバルゴンや大魔神の着ぐるみも手掛けられています。また、ガメラを演じたスーツアクターの荒垣輝雄さんは、同年『ウルトラマン』(1966)で、ベムラーやアントラー、レッドキング、ジャミラ、ゼットンといった数多くのウルトラ怪獣を演じており、特撮監督を務めた湯浅憲明さんは、後年『ウルトラマン80』(1980)で監督を務めています。そういった意味で、琵琶湖の畔にある佐川美術館で「ウルトラマン創世紀展」が催されたことに、不思議な縁を感じていました。

さて、話が逸れましたが、本題のロケ地巡りに移ります。

◆琵琶湖大橋
『大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン』(1966)より
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先日、大阪でバルゴンによって氷漬けにされたガメラが復活し、バルゴンが発する虹の光のエネルギーを求めて琵琶湖方面へ飛び去っていくシーンのロケーションをご紹介しましたが、その続きです。琵琶湖大橋越しに2大怪獣を捉えた本編カットを、「びわ湖大橋米プラザ」から、佐川美術館のある守山市方面を眺めた風景(下の地図の赤いライン)と比較してみました。橋の向きが異なるので、もしかすると湖東の守山市側から湖西の大津市堅田方面を捉えたアングル(地図上の黄色いライン)が正解だったかもしれません。

より大きな地図で 琵琶湖大橋周辺 を表示

ガメラとバルゴンが闘っている場所には、「大津化学工業」という工場のミニチュアセットが映っています。本編で、琵琶湖大橋以外に場所を特定する手がかりとなりそうな唯一の建物ですが、現在、大橋の周辺にそれらしきものは見当たりません。古い資料も探してみましたが、架空の施設である可能性が高いと思います。ただ、「大津化学工業」という名前からすると、今回撮影した守山市側ではなく、やはり湖西の堅田側を想定しているのかもしれません。

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ガメラに投げ飛ばされたバルゴンが、琵琶湖大橋に激突するシーンです。堅田側の大橋の南側(地図上の青いピン付近)で撮影しました。琵琶湖大橋は、映画公開の2年前、1964年9月に開通しています。なだらかな曲線を描くようなデザインは、湖上を行き交う船舶に支障が無いようにするために設計されたものなのだそうです。山型に盛り上がった部分は堅田寄りにあるので、このシーンの場所の特定は比較的簡単です。ちなみに、滋賀県道路公社のWebサイトによると、水面から最も高い部分は26.3mとのこと。

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琵琶湖大橋は、1994年に北側の新橋(写真左)が完成し、現在は4車線になっています。昔からドライブで何度か通ったことはありましたが、拡張されたのが比較的最近のことだったとは知りませんでした。

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投げ飛ばされたバルゴンが、大橋の手前のドライブインらしきものを踏みつぶしてガメラのもとへ歩み寄るシーン。

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実際は、橋の奥が道の駅「びわ湖大橋米プラザ」となっています。

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再びガメラに投げ飛ばされるバルゴン。本当によく飛ばされます。飛ばされた先は、今度こそ佐川美術館のある守山市側(地図上の赤い炎マーク付近)のはずなのですが……

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2014年5月25日 (日)

特撮ロケ地巡り~大阪編⑥(ミナミ周辺)

前回、「円谷英二 特撮の軌跡展」をレポートしましたが、久しぶりにミナミを訪れたついでに、周辺の特撮スポットを巡ってきました。

◆旧そごう大阪店・大丸心斎橋店
『ゴジラの逆襲』(1955)DVDより
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本編ではなく、宣伝に使用されたスチール写真との比較です。左側の建物は、『ゴジラの逆襲』公開当時は大阪の老舗百貨店「そごう大阪店」でした。

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現在の建物は、「そごう心斎橋本店」として2005年に改築されたものですが、2009年8月に閉店。隣りの大丸に売却され、同年11月から「大丸心斎橋店・北館」となっています。ちなみに旧建物(ウィキペディア参照)は、以前ご紹介した1984年版『ゴジラ』に出てきた「読売会館」を手掛けた村野藤吾さんの設計だったそうです。

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右側の「大丸心斎橋店・南館」は、映画公開当時と変わらぬ佇まいです。こちらは日本で数多くの西洋建築を手掛けた建築家、ウィリアム・メレル・ヴォーリズが設計したものです。1922年から1933年にかけ、三度の工事を経て完成しています。

◆道頓堀
『日本沈没』(2006)より
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心斎橋から御堂筋を少し南へ下って道頓堀へ。ここはリメイク版『日本沈没』で、水没した大阪の風景として出てきます。

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いわゆる“THE 大阪”な場所の一つです。かつてハリウッド版『GODZILLA』(1998)の監督候補に挙がっていたヤン・デ・ボンが撮影監督を務め、松田優作の遺作ともなった『ブラックレイン』(1989)や、最近ではTBSドラマ『半沢直樹』(2013)の第4話で主人公の半沢(演:堺雅人)が藤沢未樹(演:壇蜜)にネイルサロン出店のための融資を持ちかけたシーンのロケ地としても有名です。

◆旧新歌舞伎座
『大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン』(1966)より
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道頓堀から御堂筋をさらに下って難波へとやって来ました。バルゴンによって氷漬けにされたガメラが復活し、バルゴンのいる琵琶湖方面へ飛び去っていくシーンです。高度が違いますが、「スイスホテル南海大阪」からの北側の風景と比較しています。画面左下にある大きな屋根の建物が一致するためです。この建物は……

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2017年2月
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