« ゴジラ60周年ロケ地巡り~『ゴジラvsビオランテ』③(大阪城・中之島周辺) | トップページ | ゴジラ60周年ロケ地巡り~『ゴジラvsビオランテ』⑤(北摂エリア) »

2015年5月24日 (日)

ゴジラ60周年ロケ地巡り~『ゴジラvsビオランテ』④(大阪ビジネスパーク周辺)

前回につづいて『ゴジラvsビオランテ』から、大阪ビジネスパーク(OBP)周辺のロケ地をご紹介していきます。一気にいきます!

◆新鴫野橋
『ゴジラvsビオランテ』(1989)より
Vs_015Dsc03227re
ホテルニューオータニ大阪」(右)上空から「OBPキャッスルタワー」(左)の背後へ移動するスーパーX2。

Dsc_0456re
本作でモブシーンが撮影された「新鴫野橋」からのアングルが近いです。【A】

◆大阪城新橋①
Vs_016Dsc08258re
中之島方面から大阪ビジネスパークへ進むゴジラ。【B】

Dsc08257re
手前は「大阪水上バス」の乗り場になっています。若干、シャッターチャンスを逃してしまいました…。

Dsc_0255re
本編は、東宝砧撮影所の第2スタジオに作られたミニチュアセットなので、同じようなアングルで撮るのは難しいです。

Vs_hyoshi
大阪城新橋」のミニチュアは、遠近感を強調するために極端なパースが付けられていたそうです。近代映画社の『スクリーン特編版 ゴジラvsビオランテ特集号』(1990年1月10日発行)に、その写真が掲載されています。 このカットは照明効果も素晴らしいです。

◆極楽橋付近
Vs_017Dsc03221re
権藤らを乗せた自衛隊のヘリコプターが、「大阪城ホール」付近に着陸するシーン。アングル的には極楽橋付近の石垣からの眺めが近いです。ただ、本編はホールの屋根ごしに撮られていますが、現地で屋根は見えません。実際はもう少し右手にあります。映画ではわかりやすく表現するために、ときにセットの位置を微妙に変えたり、大きさを強調して撮るんですね。【C】

◆大阪城新橋②
Vs_018Dsc_0449re
大阪ビジネスパークへ向かう権藤ら自衛隊の砲撃隊員。DVDのオーディオコメンタリーによれば、撮影は早朝に行われたとのこと。【B】

◆城見1交差点付近
Vs_019Dsc08255re
TWIN21」(左)に迫るゴジラ。ちなみに左側は「松下IMPビル」(1990年3月竣工)で、中央は「クリスタルタワー」(1990年8月竣工)です。いずれも、映画公開当時はまだ建設中でした。【D】

◆クリスタルタワー
『モスラ3 キングギドラ来襲』(1998)より
3_01Dsc_0470re3_02Dsc03504re
完成した「クリスタルタワー」の上空は、キングギドラが通過しました。【E】

◆読売テレビ本社ビル・大阪東京海上日動ビルディング
3_03Dsc03483re
キングギドラは、そのまま「読売テレビ本社ビル」(左)と「大阪東京海上日動ビルディング」(右)の上空をかすめ、名古屋方面へ移動します。【F】

Dsc_0459re
実際はこの位置から撮影されていると思います。先の現地写真は、引きが足りなかったので、付近の駐車場から撮影しました。

◆TWIN21①
『ゴジラvsビオランテ』(1989)より
Vs_020Dsc08237re
さて、ANB弾を抱えて「TWIN21」前にやってきた権藤と砲撃隊員たち。【G】

Vs_021Dsc08234re
迫るゴジラを睨む権藤(演:峰岸徹)。実際のゴジラは左側にいるのですが…。

Vs_022Dsc08233re
4つのビルに別れていく権藤たち4人。4つのビルとは、先の「松下IMPビル」と建設中だった「クリスタルタワー」。そして、この双子の「TWIN21」です。

Vs_023Dsc03486re
「TWIN21」に乗り込む権藤。彼が向かったのは右手の、パナソニックグループ関連企業が入居する「OBPパナソニックタワー」です。

Dsc03484reDsc03487re
1階のアトリウムでは、イベントがよく行われています。関西では、24時間テレビ『愛は地球を救う』で、読売テレビの募金会場としてもお馴染みの場所です。

Vs_024Dsc08247re
ゴジラが映し出されているのはパナソニック(旧松下電器)製の大型映像装置「アストロビジョン」です。

『ウルトラマンダイナ』第35話「滅びの微笑(前編)」(1998)より
3501
ここで再び脱線して『ウルトラマンダイナ』より。「滅びの微笑(前・後編)」に登場する、「コスモネット」を共同開発した大阪のPWI中央研究所は、「TWIN21」で撮影されました。

Dsc_0467reDsc_0463re
撮影に使用された1階のパナソニックのショールームは、2013年に開業した「グランフロント大阪」に移転し、現在は閉鎖されています。

3503Dsc03302re
元GUTS隊員のホリイが、PWI中央研究所へ向かうシーン。前回紹介した新鴫野橋のカットの続きです。ホリイの車は、「大阪ビジネスパーク円形ホール(旧MIDシアター)」の駐車場に入っていきます。

3503_2Dsc_0461re
同じ場所から「TWIN21」を見上げたのがこちら。木々がかなり成長しており、視界を遮ります。「TWIN21」は、1986年に竣工。高さ157m、地上38階、地下1階建ての双子ビルですが、名称はそれぞれ異なります。左側が『ゴジラvsビオランテ』で権藤が乗り込んだ「OBPパナソニックタワー」、右側が「MIDタワー」です。

『ウルトラマンダイナ』第35話「滅びの微笑(前編)」(1998)より
3605Dsc03496re
アスカ(演:つるの剛士)に語りかける元GUTS隊員のシンジョウ(演:影丸茂樹)。「滅びの微笑(前・後編)」は、大阪ロケの前・後編というだけでなく、前作『ウルトラマンティガ』のレギュラー陣も出演する豪華版でした。現在は、「ホテルモントレ ラ・スール大阪」が入る「マルイトOBPビル」(2005年竣工)が奥に見えます。

3606Dsc03492re
看板にある「MIDシアター」は、現在「大阪ビジネスパーク円形ホール」という名称に変わっています。

Dsc03495reDsc03500re
私事で恐縮ですが、この番組が放映される2年前に、ここで開かれた新卒合同企業説明会に参加して現職の会社に入りました(^_^;)

◆寝屋川・第二寝屋川合流地点
『ゴジラvsビオランテ』(1989)より
Vs_025Dsc08224re
閑話休題。寝屋川に沿ってスーパーX2の方へと歩み寄るゴジラ。UCCの看板は実在します。【H】

◆大阪城京橋プロムナード
Vs_026Dsc08249re
ありったけのミサイルとバルカン砲の攻撃を受けるゴジラ。【I】

Dsc_0454re
京橋駅と大阪ビジネスパークを結ぶ「大阪城京橋プロムナード」からの眺めが、ちょうどスーパーX2の視点に近いです。

◆片町2丁目付近
Vs_027Vs_028
スーパーX2がかわしたゴジラの放射熱線によって被害を受けた地域は……

Dsc_0457re
片町2丁目付近です。本編で左端に見える「グリコポッキー」の看板も、先のUCCの看板同様に実在していたと思うのですが、現在はありません。【J】

◆パナソニック大阪京橋ビル
Vs_029Dsc_0251re
「TWIN21」と「松下IMPビル」を結ぶ連絡橋からのアングルです。【K】
ゴジラが破壊しているのは「パナソニック大阪京橋ビル」で、1974年に「京橋ナショナルビル」として完成した古参のビルです。【L】

Dsc03229reDsc03232re
旧松下電工(現パナソニック)のショールームがありましたが、こちらも2013年に開業した「グランフロント大阪」に移転し、ビル自体も2014年に残念ながら解体されていました。

「パナ大阪京橋ビル建て替え、関電系通信会社が本社移転
OBP活性化の目玉になるか」(産経新聞 2014.8.4)http://www.sankei.com/west/news/140804/wst1408040076-n1.html

◆大阪城新橋③
Vs_030Dsc08265re
ゴジラと墜落するスーパーX2を捉えたこのカットは、「大阪城新橋付近」からのアングルです。【B】
ところが、よく見ると、本編でゴジラが立っている場所には「松下IMPビル」があり(本編では左側に寄せられています)、右手にある「ホテルニューオータニ大阪」は、上層階が省略されています。また、スーパーX2の墜落地点には建設中の建物がありますが、現在そこに建っている「シアターBRAVA!」の開館は、映画の公開から10年後の1999年です。建設に10年もかかるのはおかしいです。【M】

Vs_039
別の俯瞰カットを見てみると、「シアターBRAVA!」の位置は駐車場となっていて、建設中なのは「松下IMPビル」に隣接する「IMPホール」です。こちらは実際の位置関係と辻褄が合います。ゴジラとスーパーX2の墜落を1つのカットに収めるために、セットの位置関係を微妙にずらして撮影されたものと思われます。【N】

◆TWIN21②
Vs_031Dsc08241re
権藤にANB弾を撃ち込まれるゴジラ。【G】


朝日ソノラマ『宇宙船文庫 ゴジラvsビオランテ』(1989年12月30日初版)に掲載されているシナリオよると、権藤は27階から撃ち込んだようです。

Vs_032Dsc_0228re2
権藤がいた「OBPパナソニックタワー」を破壊するゴジラのロングショット。

Dsc_0228re
大阪城天守閣」からそれに近いアングルを望むことができます。【O】

Vs_033Dsc08230re
大阪ビジネスパークを去っていくゴジラは「片町橋」からのアングルが近いです。【P】

19891209
最後に、自宅のスクラップから『ゴジラvsビオランテ』公開直前の1989年12月9日付の朝日新聞(大阪版)の記事をご紹介します。撮影にも使用された「TWIN21」前の広場に、宣伝用の巨大なゴジラが登場したとあります。米国製らしいですが、ちょっとキンゴジっぽいですね。

Dsc_0251editDsc08241edit
いかがでしたでしょうか。『ゴジラvsビオランテ』のロケ地巡りはまだまだ続きます。次回は北摂エリア編です。

(2013年8月11日/2014年7月21日・7月28日・8月23日撮影)

« ゴジラ60周年ロケ地巡り~『ゴジラvsビオランテ』③(大阪城・中之島周辺) | トップページ | ゴジラ60周年ロケ地巡り~『ゴジラvsビオランテ』⑤(北摂エリア) »

00.ロケ地巡り」カテゴリの記事

05.近畿地方」カテゴリの記事

A.東宝関連」カテゴリの記事

B.円谷プロ関連」カテゴリの記事

ゴジラ60周年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/588826/61561690

この記事へのトラックバック一覧です: ゴジラ60周年ロケ地巡り~『ゴジラvsビオランテ』④(大阪ビジネスパーク周辺):

« ゴジラ60周年ロケ地巡り~『ゴジラvsビオランテ』③(大阪城・中之島周辺) | トップページ | ゴジラ60周年ロケ地巡り~『ゴジラvsビオランテ』⑤(北摂エリア) »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ