« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月24日 (日)

特撮ロケ地巡り~京都編④(ゴジラ、京都で迷走か!?)

毎年秋になると、大学時代のゼミの同窓会が京都で催されます。同窓会ついでに京都でロケ地巡りをするのも昨年からのマイブーム。ということで、今回は『ゴジラvsメカゴジラ』のロケ地を中心に探訪しました。

◆三条大橋
『ゴジラvsメカゴジラ』(1993)より
Vs_005Dsc_0266re
左側の木々に視界を遮られてはいるものの、街並みは公開当時とそれほど大きな変化はありません。劇中、ベビーゴジラを探し求めて四日市から上陸したゴジラは、鈴鹿サーキットを経て鈴鹿山中でGフォース・メカゴジラと一戦を交えた後、京都へ向かいます。京都に入ったゴジラは、東寺の脇をかすめ、昨年ご紹介した「京都タワー」を破壊し、北上。この三条大橋付近にやってきます。ただ、その後もさらに北上するかと思いきや、なぜかゴジラは五条付近まで下り、清水寺に寄り道をします。

◆清水寺
Vs_010Dsc_0238re
「奥の院」から見た「本堂」に迫るゴジラ。映画の1年ほど前に、地元の京都銀行のCMにゴジラが出演したことがありましたが、そのときもこのアングルだったように思います。手前の欄干が鉄製の味気ないものになってしまっていますが、これは「奥の院」が改修工事中だったためです。

Dsc_0241_re
右手が改修中の「奥の院」。

TV版『日本沈没』13話「崩れゆく京都」(1974)より
Tv13_02Dsc09342re
話が逸れますが、こちらはTV版『日本沈没』で崩壊する「本堂」。これも同じく「奥の院」からのアングル。

Tv13_01Dsc_0244re
京都の空に不気味なオーロラが現れるというシーンは、「本堂」を下から見上げたアングルでした。本編と同じ角度からと思ったのですが……

続きを読む "特撮ロケ地巡り~京都編④(ゴジラ、京都で迷走か!?)" »

2013年11月23日 (土)

特撮ロケ地巡り~福岡編⑤(大濠公園~ラドンのロケ地を訪ねて)

前回の続きです(かなり間が空いてしまいましたが…)
天神から地下鉄に乗り、今回の出張では大濠公園まで足を伸ばしてみました。

◆大濠公園
『空の大怪獣ラドン』(1956)より
_0Dsc09170re
ラドンが福岡に襲来するシーンより。右手奥の景色は随分変わっていますが、当時の面影は残っています。本当は、本編のようにもう少し左の方からカメラを構えたかったのですが……

Dsc09166re
ご覧のように、成長した(?)松林に遮られてしまったのでした。

Dsc09172reDsc09173re
池の中央に見えるのは浮見堂です。なぜか公式サイトにもウィキペディアにも(もちろん現地にも)、これが何なのかという説明はなかったのですが、大濠公園のシンボル的存在です。

Dsc_0250_w
公式サイトによると、大濠公園は約22万6千平方メートルの池を有する全国有数の水景公園で、元は黒田長政が建築した福岡城の外濠だったそうです。昭和2年に開かれた東亜勧業博覧会を機に造園工事が行われ、昭和4年県営大濠公園として開園しています。
池の周辺には約2kmの周遊道があり、この日も早朝から多くの人がジョギングやウォーキングを楽しんでいました。私もゆっくり散歩したいところでしたが、午前8時半には仕事場に入らなければならなかったので、中洲川端までとんぼ帰りです(u_u。)

続きを読む "特撮ロケ地巡り~福岡編⑤(大濠公園~ラドンのロケ地を訪ねて)" »

2013年11月 4日 (月)

特撮ロケ地巡り~福岡編④(中洲~天神)

福岡への出張は年に2回ぐらいなのですが、ここ最近常宿にしているホテルがあります。「博多エクセルホテル東急」さんです。

Dsc_0028re
昨年秋にご紹介した福岡編で『ゴジラvsキングギドラ』のロケ地を巡った際、「福博であい橋」の上をキングギドラの影が横切る俯瞰カットの撮影ポイントとして目星をつけたからです。今年も仕事が秋のイベントシーズンに突入し、先週もお世話になりました。
とはいえ、しがないサラリーマン身の上では、宿泊する部屋を指定できるほど裕福でもないので、どんな部屋に泊まれるかは運頼みです。

◆福博であい橋
『ゴジラvsキングギドラ』(1991)より
Vs_09Dsc_0015re
1回目。これは今年の春、2013年4月に撮影したものです。ちょっと遠いですね(´~`)

Dsc09142re
2回目。先週泊まったときに撮影したものです。高さ的には良い線いってると思ったのですが、角度が…。「博多エクセルホテル東急」さんには、まだもう少しお世話になると思います。来年春に期待!

◆アクロス福岡
『ゴジラvsスペースゴジラ』(1994)より
_11Dsc09151re
スペースゴジラのいる福岡タワーへ向かって進撃するゴジラ。「アクロス福岡」の外観は、階段状の「ステップガーデン」になっています。現在は緑化が進み、この位置からは全体像が把握しづらいのですが……

続きを読む "特撮ロケ地巡り~福岡編④(中洲~天神)" »

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ