« 特撮ロケ地巡り~大阪編③(中之島~その3) | トップページ | 特撮ロケ地巡り~大阪編⑤(中之島~その5) »

2013年10月 6日 (日)

特撮ロケ地巡り~大阪編④(中之島~その4)

大阪編・中之島の第四弾、今回は「大阪国際会議場」です。
『ゴジラ×メガギラス G消滅作戦』で、ゴジラに破壊される「クリーンエネルギーファクトリー」の外観として使用されました。

私事ですが、会社行事で半年に1回くらいの割合でここを使わせてもらっていて、実は一週間前にもお世話になりました。ゴジラに破壊された建物でのお仕事というのは何とも感慨深く、テンションが上がります(おそらく、社員の中で私だけだと思いますが・・・)。

◆大阪国際会議場(グランキューブ大阪)
『ゴジラ×メガギラス G消滅作戦』(2000)より
0Dsc_0036re
1Dsc_0033_gco01
初めて外観が登場するカット。映画公開から13年経ちますが、ほとんど変わっていません。唯一、本編では右手前にある阪神高速の案内表示板が、現在は左側に移設されています。

3Dsc_0048_gco03
「クリーンエネルギーファクトリー」のオープン記念フェアへ向かう人々。核エネルギーがゴジラを引き寄せると知った政府は、1966年に原子力発電の永久放棄を決断。そして、1996年にプラズマを利用したクリーン発電が開始されたという設定です。東日本大震災を経た今、非常にリアルに感じられる世界観です。

4
続いて記者発表のシーン。大阪国際会議場内のどこかで撮影されたのだと思って、場内を散策しましたが、それらしいところは見当たりませんでした。

Dsc_0003reDsc_0052re
そこで、私が注目したのは椅子でした。これは会場内で使用されていた椅子です。一見、「同じだ!」と思ったのですが、よく見ると背もたれの形状が本編と違います。

_h _p74
映画公開当時に発売されていた東宝株式会社発行『東宝SF特撮映画シリーズ SPECIAL EDITION ゴジラ×メガギラス G消滅作戦』を見直してみると、76ページ(白枠内)にロケ現場の写真がありました。屋外で撮影されているようですが、やはり「大阪国際会議場」ではなさそうです。

2Dsc_0196re
堂島川越しに見た全景カット。「大阪国際会議場」のすぐ左隣には、「リーガロイヤルホテル(大阪)」があるのですが、本編では消されており、代わりに大阪城と国会議事堂が合成されています。1954年のゴジラの東京襲撃によって首都が大阪に移され、「大阪都」になったという、どこかの市長さんが喜びそうな設定です。
ところで、現在の写真と見比べると、会議場右手前の建物がなくなっています。こちらは合成で消したわけではなく、取り壊されて駐車場になっています(^^;)

5Dsc_0195re
アーチ型の橋は堂島大橋です。この位置から見える国会議事堂は、相当高い丘の上に建っていることになります。それはさておき、先の写真もそうなのですが、私が気になったのは、川の左岸の様子です。実際には護岸が川面をかなり遮ってしまいます。撮影ポイントが微妙に異なるのか、あるいは、2カットともこれだけいろいろ切り貼りされている映像なので、合成で修整されたのか?
いろいろと仮説が考えられますが、とにかく現場で検証してみることにしました。

Dsc_0213re
堂島大橋から撮影ポイントを見た写真です。先の引きで全景を捉えたカットの撮影場所が①、やや寄りのカットが②付近から撮影されたと思われます。

Dsc_0192re
会議場方面から堂島大橋を渡ると、川沿いに遊歩道があります。これを矢印の方向へ進みます。

Dsc_0011re
100mほど進むと、川沿いの遊歩道が終わります。ちょうどベンチのある付近で振り返ると・・・

Dsc_0201w
こんな感じです。ここから本編と同じように撮ろうと思うと、カメラを棒か何かの先に括りつけて、川の方へ相当突き出して撮る必要があります。ちょっと危険です。

Dsc_0210re
再び堂島大橋へ戻ります。南西250m先に上船津橋が見えます。

Dsc_0204re
行ってみました。水道管(?)でしょうか。ここからでは高い台の上にでも乗らない限り、会議場を望むことはできません。

Dsc_0206re
すぐ近くの川沿いに駐車場がありました。が、この付近からだと、そもそも本編とアングルが異なります。

Dsc_0057re
というわけで、もう一度遊歩道の①に戻りました。やはりこの位置からのアングルが、本編に極めて近いです。また、改めて護岸をよく見てみると、鉄板のようなものが覆いかぶさっているのを発見しました。耐震用に設置されたものでしょうか?
もしかすると、映画公開後に護岸の補強工事が行われたのかもしれません。ネットで調べてみましたが、結局詳しいことはよくわかりませんでした。

6Dsc_0062_gco06
再び本編との比較に戻ります。ゴジラ攻撃に向かう、辻森桐子(演:田中美里)たちのシーンです。

7Dsc_0032_gco07
「クリーンエネルギーファクトリー」を襲うゴジラ。本編はミニチュアです。

8Dsc_0040_gco08
桐子の頭上に落下してくる赤い鉄骨の物体は、実際の会議場の屋上にも設置されているものです。

Dsc09039re
アンテナでしょうか?

(2013年3月30日・9月28日撮影、一部10月14日撮影分追加)

« 特撮ロケ地巡り~大阪編③(中之島~その3) | トップページ | 特撮ロケ地巡り~大阪編⑤(中之島~その5) »

00.ロケ地巡り」カテゴリの記事

05.近畿地方」カテゴリの記事

A.東宝関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/588826/58327947

この記事へのトラックバック一覧です: 特撮ロケ地巡り~大阪編④(中之島~その4):

« 特撮ロケ地巡り~大阪編③(中之島~その3) | トップページ | 特撮ロケ地巡り~大阪編⑤(中之島~その5) »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ