« 特撮ロケ地巡り~東京・品川編②(品川駅周辺) | トップページ | 特撮ロケ地巡り~東京・千代田区編②(ウルトラQのロケ地を訪ねて) »

2013年7月10日 (水)

特撮ロケ地巡り~東京・千代田区編①(ウルトラマンのロケ地を訪ねて)

7月10日は、今から47年前に『ウルトラマン』が初めて放送された「ウルトラマンの日」。ということで、今回は『ウルトラマン』のロケ地探訪です。

◆丸の内仲通り
『ウルトラマン』第2話「侵略者を撃て」(1966)より
2324
異変が起きた科学センターへ調査に向かうアラシ隊員の車。その車にこっそり便乗したホシノ少年(演:津沢彰秀)。2人の会話シーンをよく見ると、実は同じ場所を何度も繰り返し走って撮影されていることがわかります。ここは、『ウルトラマン』や『ウルトラQ』『ウルトラセブン』など、初期のウルトラシリーズで都会をイメージしたシーンには必ずといっていいほど使用された場所です。

Dsc07543re
こちらは現在の仲通り。2000年代に入って再開発が進み、今ではすっかりオシャレな街並みになりました。初期ウルトラシリーズに出てくる建物もどんどん建て替えが進み、残念ながら当時の面影は失われつつあります。

『ウルトラマン』第33話「禁じられた言葉」(1967)より
331Dsc07565re
巨大フジ隊員(演:桜井浩子)が出現するシーンも同じ場所です。

『ウルトラQ』(1966)より
Q415Q162
左は第4話「マンモスフラワー」で巨大植物ジュランが開花するシーン、右は第16話「ガラモンの逆襲」でガラダマ(ガラモンを載せた巨大な隕石)が東京上空に飛来するシーン。これらも同じ場所です。そして、左手前のビルに注目します。

◆丸の内仲通りビル(旧三菱電機ビルヂング)Dsc_0212re
『ウルトラマン』に最もよく登場するビルです。

Dsc_0214reDsc_0215re

『ウルトラマン』第5話「ミロガンダの秘密」より
52Dsc07549re
53Dsc07550re
グリーンモンスの攻撃に倒れるアラシ隊員をかばい、ウルトラマンに変身するハヤタ隊員(演:黒部進)は駐車場の出口で撮影されています。

『ウルトラマン』第25話「怪彗星ツイフォン」(1967)より
251Dsc07557re252Dsc07558re
彗星ツイフォンが地球を離れた後、恐る恐る外へ出る人々のシーンも同じ場所です。

254Dsc_0224re
その切り返しで人々が喚起するシーン。こちらはビルが建て替えられており、放映当時とは景色が完全に変わってしまっています。

『ウルトラマン』第27話「怪獣殿下 後篇」(1967)より
273Dsc07562re
大阪に出現したゴモラを攻撃するアラシ、イデ、ハヤタの3隊員。やはり、駐車場の出口付近で撮影されています。奥のビルは建て替わっています。このシーン、つい最近まで私の地元・大阪の北浜か淀屋橋辺りでロケを行っていると思っていました(^_^;)

274Dsc07551re
278Dsc07552re
マルス133で攻撃するハヤタ隊員。柱の外装が変わっています。

279Dsc07553re
ゴモラに発信機を撃ち込もうとするイデ(演:二瓶正也)に、「発信機は1つしかないんだ。そういうことは俺に任せろ!」とアラシ(演:毒蝮三太夫)。左側のシャッターは、現在も閉まっていました。

2710Dsc07554re2711Dsc07555re
変身しようとするものの、ベーターカプセルがないことに気がつくハヤタ。丸い穴は、ライトでしょうか。現在、当時の穴は塞がれており、センサー(?)が別に設置されていました。

Q413Dsc07559re
『ウルトラQ』第4話「マンモスフラワー」より、ビルの中から避難する人に、主人公の万城目淳(演:佐原健二)が何が起きたのかと尋ねるシーン。これも同じ場所でした。

2722Dsc_0222re
再び「怪獣殿下 後篇」より、少年(自称・怪獣殿下)が、ベーターカプセルを届けに来るシーン。この位置で右へ向くと……

◆丸の内二丁目ビル(旧三菱重工ビル)
『ウルトラマン』第33話「禁じられた言葉」(1967)より
334Dsc_0213re
ケムール人(二代目)が出現した場所となります。本編と一致する左側の建物が「丸の内二丁目ビル」です。一時期、文部科学省の仮庁舎があったりもしました。

ちなみに、バルタン星人(三代目)やザラブ星人(二代目)が出現したポイントは発見できませんでした。この周辺では今もなお建物の改修・改築が頻繁に行われており、今回ご紹介したロケ地もいずれ失われていくのかもしれません。そう思うと、ちょっと寂しい気がします。

(2013年4月28日撮影)

« 特撮ロケ地巡り~東京・品川編②(品川駅周辺) | トップページ | 特撮ロケ地巡り~東京・千代田区編②(ウルトラQのロケ地を訪ねて) »

00.ロケ地巡り」カテゴリの記事

03.関東地方」カテゴリの記事

B.円谷プロ関連」カテゴリの記事

コメント

I such as the invaluable data you offer you inside your content articles.I will bookmark your site and test all over again right here routinely.I am fairly absolutely sure I’ll find out quite a bit of new things perfect the following! Beneficial luck for your subsequent!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/588826/57739475

この記事へのトラックバック一覧です: 特撮ロケ地巡り~東京・千代田区編①(ウルトラマンのロケ地を訪ねて):

« 特撮ロケ地巡り~東京・品川編②(品川駅周辺) | トップページ | 特撮ロケ地巡り~東京・千代田区編②(ウルトラQのロケ地を訪ねて) »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ